SSブログ

「お前の母さん、変」 [My Son]

 
 
先ほど、My Sonと選挙に行ってきて。

My Sonと選挙に行くなんて。


そんな時がくるなんてなぁーと

感慨無量でしたんですー(≧∀≦)


これ、My Sonが中学一年生の時の私の日記。


ウチが、一番悩んでた時期です。



あれからもう8年。



今、息子は自分の人生を

自由自在に

最大に謳歌ちうーー!!!(≧∀≦)



春は必ず来るんだよなーってね!


↓↓↓


「お前の母さん、変。

歌なんか歌ってて、

恰好も派手だし、変。

変わってる」



クラスの懇談会とか行くと、

私が変だってことで

子供は、初夏のころから、

いろいろ言われていたようでした。



自分は、まったく、ぜんぜん、

認識がなく。。。(泣)



ホントにぜんぜん知らなかったのです。



息子は、

「そうだよ、

うちの母親は、変わってるんだ。

しょうがないじゃん。」



って、クラスのみんなには

説明してたみたいです。




で、これまた、ぜんぜん気にしないで

息子のお弁当箱に、

ジップロックコンテナを使ってた私。。。

IMG_0173.JPG



アメリカ人の友人とかで、

ランチボックスに

ジップロックコンテナを

使っている人が多かったので、

自分は、まったく認識がなく。。。



かえって、カッコいいぐらいにしか、

思ってなく。




熱湯が出る食洗機でガンガン洗えるし、

清潔だし、丈夫だし、

すごく軽いし、みたいな

気軽な気持ちで、毎日、

ジップロックコンテナに、

お弁当を詰めていました。




後で聞いた話しで、先生が言うには、

クラスには、

ジップロックコンテナを

お弁当箱に 使っている子は

一人も居ないとのこと。



「お前の母さん、変。


お弁当箱に、

ジップロックなんか使って、変。」




気が付いたら、息子のニックネームが

「ジップロック」になっていたようです。




息子は、私には、

そのことを一言も言いませんでした。




その延長で、

からかい半分、

いたずら半分で


息子の筆入れに、誰かが

ボンドを塗りたくったらしいのですが、

息子は、すぐに、

「これじゃあ、もう使えなくなった」と

センセに言いに行ったらしく。。。



で、先生が、クラスじゅうに、

猛烈に怒ったらしく。 。。



やったやつは名乗りでるまで、


ボクは絶対許さない!!と


生徒たちに、断言したようで。。。





この先生は、歳は、28歳。

ホントに熱血教師でして、

ハンサムで、かっこよくて、

ハンドボールがむちゃくちゃうまくて、

ドラムも上手くて、

生徒からも、親からも

信頼が厚く、学校中の人気者。




その先生が、

むちゃくちゃ声を荒げて

怒ったもんだから

クラスじゅうが、騒然としたようでした。




息子は、

「ただのいたずらが過ぎただけだよ」

「先生もあんなに怒らなくてもいいのに」

と、わたしには、強がっていましたが、




でも、私の見えないところで、

泣いてました。



「泣いてるの・・・?」って訊いたら、


「違うよ、今日は暑くて、


頭から汗がだらだら出るんだよ!


あっち行って!!!」


って強がって言ってました。




ジップロックのことも、

ちゃんと親子で話しました。




お弁当箱は、たくさんあるので、

これからは、他のものに

詰めるようにするね!って

話したのですが、



息子は、

「いや、ジップロックのままでいい。

絶対変えなくていい。」


と言ってききません。



でも、母としては、

今回の事件に発展した

ジップロックを持たせるのは、

息子に申し訳ない気持ちで

いっぱいで、

本当に、すごく胸が苦しかったのです。



私は泣いて、

「ごめんね」と謝りました。



でも、息子は、


「言いたいやつには、

言わせておけばいいじゃん。

これで、お弁当箱を変えたら、

自分が負けたみたいでいやなんだ。


ジップロックのままでいいから、

絶対に変えないで。」



とのこと。。。。(泣)



とにかく息子は、息子なりに、

戦う覚悟のようなので、

わたしも、応援しようと腹を決めました。



こんなとき、親というのは、

ホントに、黙って

応援するしかないんですね。。。




先生とは、昨日も、今日も電話で話し、

いろんなことを教えてもらってます。




でも、今日も、学校から帰ってきたら、


ソファーにうずくまって、


私に隠れて、そっと泣いていました。





とにかく、自分も、子供も、

今、試されているんだと思いました。




ここで、逃げずに、

毅然と戦おうと思っています。



みなさんには、ご心配をおかけしますが、

ここに書かせていただくことで、

今後、ひょっとしてひょっとしたら、

誰かのママや

どこかの子供たちの役に立てるかもしれないし。


そう思ったので、日記に書いてみました。



***********************




19歳になった息子は、

大好きな大学で、

大好きな英語を勉強しながら、

大好きな友達と出会いながら、

今、一番幸せそうです。



私はといったら、

相変わらず、

変なお母さんです(笑)


もちろん、ジップロックは

常用ちうーー(≧∀≦)





#息子 #いじめ #ジップロックコンテナ
#変な母さん
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント