SSブログ
心のこと ブログトップ

人に勝つことで乗り越えてきた私達へ〜** [心のこと]

人に勝つことで乗り越えてきた私達へ〜**

私達はいかに劣等感を見ないで、
優越感などで補ってカバーしようと日々努力したりします。

なぜなら劣等感を持つ自分を自分で許せないから。

人より優越することで、足りないところを満たそうとし、
日々他人と戦います。

そして笑顔が消え、どんどん消耗していきます。
燃え尽きていきます。

でも
「私には劣等感があります。
私には何もないのです。
私には本当の友達が一人も居ないのです。
私には帰る場所が何処にもないのです。」

などと、自分で自分の劣等感を認めてあげることこそが、
劣等感を乗り越える唯一の方法だって感じます。

劣等感は「私たちの友達」かなーって。

眉間にシワ立てずに、楽しくいきましょー!

#劣等感 #優越感 #人に勝つ
nice!(0)  コメント(0) 

コンプレックス指標。 [心のこと]

コンプレックス指標。

目の前の人が触れて欲しくない話題を簡単に知る方法。

それは質問したあとに返答にかかる時間。
返答に時間がかかる場合はなにかしら
話したくない理由が相手にはある。

他には質問を聞き返す、返答が曖昧など。

地雷を踏んで相手との関係が残念な結果になってしまう前に。
nice!(0)  コメント(0) 

その方々がどうか幸せでありますよーに。 [心のこと]

私は長女なので、身近にお手本がいなくて、子供のころからかなり失敗が多いと思う。やりたいことがあると猪突猛進(爆)==(/≧∇)/

妹や弟は、私の失敗をそばで見てて「なーるーほーどー!あーゆーふうにやらなきゃ失敗しないんだなー」って、かなり反面教師にしてたらしい(爆)==(/≧∇)/
妹も弟も、立派に成功してるので、私の失敗の数々は、実に役に立ってたみたいです!(爆)

失敗しては凹み、失敗しては凹み、ずっとそんな人生だったと自分で認識しています。(あ、今も現在進行形(笑))

でも、やらかしてしまったことはもう仕方ないっ。わー、ごめんなさい(>_<)って謝って、しっかり反省して、気持ちを切り替えて、今日も、何とか生きてきてます。

ただ、一つだけ、こんな失敗続きの人生の私が、ずっと何十年間もの長いあいだ、心がけてきている事があります。

それは、自分が傷付けてしまった人、そして、逆に、私の事を傷付けた人や、ケンカしちゃった人の事を、毎日祈るようにしていることです。

あ、これ、きれい事で言ってるんじゃありませんの。本気ですの。
本気で祈っているんです。

だって、大好きだったから、ケンカしちゃったんだと思うから。
大好きだったから、傷付けあってしまったんだと思うから。

基本、みんなホントに良い人なんですもの。
今まで、本気の悪人に会った事は、ただの一度も無いんですもん。

どっちが悪いとか、どっちが正義とか、そんなことじゃなくて、お互いに、オトナなんだし、そうなってしまった理由がキチンとあるんだから、仕方ないって、心に温かく感じることを、素直に大切にしてます。

その方々がどうか幸せでありますよーに。
心がどうか平安でありますよーに。
人生が豊かでありますよーに。
仕事が大成功してますよーに。

そうやって、じーんと感じながら祈っていると、その方々が、ホントに幸せそうにしている姿が浮かんできて、とっても幸せな気持ちになるんですよ、ホントにホント![わーい(嬉しい顔)]

地球に住んでるみんなが幸せなら、戦争も起こらないし、子供たちや動物たちも守られるし、本当にこの世から苦しみや悲しみが無くなるといいなって。

今日も変わらず、祈ろうと思います。

こんなへんてこりんなつぶやき、最後まで読んでいただきありがとうございました!

#祈り #幸せ
nice!(0)  コメント(0) 

やりたいことをやらないのは。 [心のこと]

B889373D-185D-4BF4-8060-E8E0298E453A.jpeg

自分の寿命が
お爺ちゃんお婆ちゃんぐらいまで
続くって、
漠然と信じてない?

でも、それって
なんの根拠もないのよね。

やりたいことは、
今すぐにでもスタートしないと、
きっと後悔する。

いつまでも誰かに気兼ねして、
いつまでも何かに遠慮して、
もったいない時間を過ごす。

自分の人生なのにね。
もったいないね。

で、我慢して遠慮してるから、
かえって周囲にイライラをぶつけ、
周囲は何のことだかさっぱりわからない。

やりたいことをやらないのは、
周囲のせいじゃない。

周囲のせいにしてる
自分のせいなんだ。

#やりたいことは即実行 #遠慮してても周囲はさほど気にしてない #だから無意味 #自分の人生は自分の責任 #ライブ #コンサート #gospel #ゴスペル #music #love #sing #vocal #cover #musicians #nature #singers #chorus #piano #ukulele #ウクレレ #food #animals #peace #食事 #お弁当 #dog #cat #Parakeet #guitar
nice!(0)  コメント(0) 

矢の本質は愛 [心のこと]

人は愛、相手も愛である。

人間は良くも悪くも愛の固まりである。

もしも相手が矢を放ってきても、
その本質は矢では無いということを理解する。

相手は愛が欲しくてツラくて寂しくて矢を放つ。
その矢は「淋しいよー!」という心の叫び。

そう理解すると、一瞬にして矢は解かれ、
矢は愛なんだと気付ける。

それにしても美味しかったなー!
高なんとか?珈琲さんのパンケーキ[黒ハート]

95D2FA49-4975-4008-B026-53D6C861FE4B.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
心のこと ブログトップ